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オンライン申請について-障害児通所支援事業-

最終更新日 2025年2月26日

-目次

申請の準備(はじめにお読みください)

横浜市では、障害児通所支援事業の申請手続きについて、これまでの窓口申請や郵送申請に加え、スマートフォンやパソコンを使ったオンライン申請も可能になりました。

要件

オンライン申請ができる方(次の①~③のすべてに当てはまる方はオンライン申請することができます)
要件 備考

①マイナンバーカードを持っていて、マイナポータルにログインできる環境にある
マイナポータル(外部サイト)とは
マイナポータルアプリに対応しているスマートフォンの機種(外部サイト)
パソコンでマイナポータルを利用する場合に必要なもの(外部サイト)
マイナポータルについてのよくある質問(外部サイト)

申請に当たっては
◎利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の数字)
◎署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
が必要となります。
パスワードを忘れた場合(外部サイト)
電子証明書とは(外部サイト)
電子証明書の有効期限について(外部サイト)

➁利用者(利用児童)の保護者である 利用者が18歳以上の場合は本人
③右のいずれかの申請である

障害児通所支援事業に係る以下の申請

  • 新規申請
  • 更新申請
  • 変更申請
    (支給量変更、サービス追加)

手続き一覧

障害児通所支援事業についてお知りになりたい方は、障害児通所支援事業について(横浜市ホームページ)をご覧ください。

オンラインで申請可能な手続き
対象者 手続き

横浜市にお住まいの新たに障害児通所支援の利用を希望する方 
※申請手続きの前に区役所こども家庭支援課の担当に相談する必要があります。

1.新規申請

現在利用している障害児通所支援の支給期間が終了する方
※更新にあわせてサービスの追加や日数の変更を希望する場合は、申請手続きの前に、区役所こども家庭支援課の担当や障害児相談支援事業所に相談する必要があります。

2.更新申請(更新時の支給量変更、サービス追加含む)

現在利用している障害児通所支援のサービスの種類や支給日数の変更を希望する方
※申請手続きの前に、区役所こども家庭支援課の担当や障害児相談支援事業所に相談する必要があります。

3.変更申請

以下の場合はオンラインで申請することはできません。区役所窓口で申請してください。

× 市外転出・市内区間異動・死亡による支給期間中のサービス終了
× モニタリング期間の変更
× 上限額管理事業所の登録・変更
× 受給者証の返還
× 代理人による申請

申請手順

STEP1

マイナンバーカードを用意し、利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁の数字)及び署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)を確認します。
※パスワードを忘れたりロックされた場合は、以下のページをご覧ください。
Q.マイナンバーカード(電子証明書)の暗証番号を忘れたりロックした場合はどうすればいいですか

STEP2

各手続きの申請ページ(マイナポータル)にアクセスします。

STEP3

必要事項の入力や必要書類の添付を行います。

STEP4

申請後、控えを必ずダウンロードしてください。
※後日、区役所こども家庭支援課で申請内容を確認し、必要に応じて追加書類提出や面談等を行った上で、決定通知書及び受給者証が交付されます。

1.新規申請

新たに障害児通所支援の利用する場合の手続きです。
利用前に事業所の見学をしてプログラムや空き状況を確認してください。
※申請手続きの前に区役所こども家庭支援課の担当に相談する必要があります。

(1)オンラインで新規申請ができる方

マイナンバーカードを持っており、区役所こども家庭支援課において、利用(申請)を希望するサービス等について事前のご相談をされている方
※オンライン申請は申請者本人(利用者が18歳未満の場合は保護者)のみ行うことができます。

(2)オンライン申請後の流れ(新規申請)

オンライン申請を受理後、申請先の区役所こども家庭支援課の担当から面談実施の調整をさせていただきます。面談実施後、必要な調査や審査等を行います。障害児通所支援事業の支給決定がされると、決定通知書及び障害児通所支援事業受給者証を郵送等で交付します。

(3)オンライン申請入口

2.更新申請

(1)オンラインで更新申請ができる方

マイナンバーカードを持っており、以下のすべてに該当する方

  • 受給者証(緑色)の交付を受けており、障害児通所支援事業を利用している
  • 受給者証の有効期間終了後も障害児通所支援事業の利用を希望する(有効期間終了前に区役所より申請のご案内が来ます。)

※オンライン申請は申請者本人(利用者が18歳未満の場合は保護者)のみ行うことができます。
※更新にあわせてサービスの追加や日数の変更を希望する場合は、申請手続きの前に、区役所こども家庭支援課の担当や障害児相談支援事業所に相談する必要があります。

(2)オンライン申請後の流れ(更新申請)

更新前と申請内容が変わる場合、オンライン申請後に申請先の区役所こども家庭支援課の担当からご連絡をさせていただく場合があります。
区役所で確認後、支給決定がされると、決定通知書及び障害福祉サービス受給者証を郵送等で交付します。

(3)オンライン申請入口

3.変更申請

現在利用している障害児通所支援のサービスの種類や支給日数の変更を希望する場合の手続きです。

(1)オンラインで変更申請ができる方

マイナンバーカードを持っており、以下のいずれかに該当する方

  • 受給者証(緑色)の交付を受けており、障害児通所支援事業を利用している
  • 次の内容について事前に区役所にご相談されている方(電話相談可)

【事前相談の内容】
①利用するサービスの追加を希望している
②利用しているサービスの日数変更を希望している
※オンライン申請は申請者本人(利用者が18歳未満の場合は保護者)のみ行うことができます。

(2)オンライン申請後の流れ(変更申請)

オンライン申請を受理後、区役所こども家庭支援課で申請内容を確認した上で、変更する内容によっては区役所こども家庭支援課の担当から連絡がくる場合がございます。 
区役所で確認後、支給決定がされると、決定通知書及び受給者証を郵送等で交付します。

(3)オンライン申請入口

4.不足書類提出・申請取下げ

申請の際に不足書類があった場合、オンラインで追加提出することができます。以下の不足書類提出・申請取下げフォームで必要事項を入力後、不足書類の画像データ等を添付して提出してください。
また、申請を取下げたい場合にも、以下の不足書類提出・申請取下げフォームをお使いいただけます。
※不足書類の提出にあたっては、マイナンバーカードは不要です。
※利用者本人以外の方の代理申請も可能です。

不足書類・申請取下げ
不足書類の提出をされる方もしくは申請の取下げをされる方は上のボタンをクリックし申請してください

オンライン申請に関するお問い合わせ先

障害児通所支援事業のオンライン申請に関する一般的なお問い合わせ

オンライン申請コールセンター 
  TEL 0570-041294(平日8時45分~17時15分)
  FAX 045-550-4717

障害児通所支援事業の支給決定に関する相談

各区福祉保健センター こども家庭支援課
連絡先は、各区の障害に関する相談窓口をご確認ください。

マイナンバー制度に関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(平日9時30分~20時/土日祝9時30分~17時30分)

よくあるご質問

マイナポータルについて

Q
マイナンバーカードがないと手続きができないのでしょうか?またマイナポータルアプリが必要ですか?
A

オンライン申請には電子署名(公的個人認証)があるため、保護者のマイナンバーカード(18歳以上の場合には本人のマイナンバー)が必要です。オンライン申請を開始する前に、マイナンバーカードのパスワードをご確認ください。また、マイナポータルアプリをインストールする必要があります。

Q
代理の人がオンラインで申請することはできますか?
A

本申請においては、利用者(利用児童)の保護者のみがオンラインで申請可能です。
ただし、利用者が18歳以上の場合は本人のみオンラインで申請できます。
※オンライン申請はマイナポータルが提供するサービスの一つである「ぴったりサービス」を使用して行います。
マイナポータルには代理人機能がありますが、使用可能なサービスが限定されており、本申請においては使用できません。

Q
スマートフォンでオンライン申請をしたいのですが、どのスマートフォンでも対応可能ですか。
A

マイナポータルアプリに対応しているスマートフォンである必要があります。 対応可能機種(外部サイト)(外部サイト)
対応可能なスマートフォンをお持ちの方は、以下のリンクから注意事項等をお読みになり、マイナポータルアプリのインストールや利用者登録(初回のみ)を行ってください。
Androidの方(外部サイト)
iPhoneの方(外部サイト)
※なお、マイナンバーカードを携帯していなくても、スマートフォン一つでマイナポータルへのログインや各種行政手続き等が実施できる 「スマホ用電子証明書」についてはこの先のサイトで内容をご確認ください。(外部サイト) 
対応機種一覧/iPhone未対応(外部サイト)

Q
パソコンでオンライン申請をしたいのですが、用意するものはありますか。
A

マイナンバーカードを読み取り、認証を行うためにICカードリーダライタが必要です。(家電販売店などで購入できます。)
ICカードの準備ができた方は、以下のリンクから注意事項等をお読みになり、マイナポータルアプリのインストールや利用者登録(初回のみ)を行ってください。

  • Windows

  Google chrome を使用する(外部サイト)
  Microsoft Edge を使用する(外部サイト)
  Mozila Firefox を使用する(外部サイト)

  • Mac

  safari を使用する(外部サイト)
  Google Chrome を使用する(外部サイト)
  Mozila Firefox を使用する(外部サイト)

Q
「利用者証明用電子証明書の暗証番号」「署名用電子証明書の暗証番号」とは何ですか
A

マイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に、ご自身で設定した暗証番号のことです。
・電子証明書とは、信頼できる第三者(認証局)が間違いなく本人であることを電子的に証明するもので、書面取引における印鑑証明書に代わるものといえます。
・マイナンバーカードに記載されている電子証明書は、次の2種類があります。
◎利用者証明用電子証明書(暗証番号が数字4桁)……インターネットのウェブサイト等にログインする際に利用します(例 マイナポータルへのログイン、コンビニでの住民票の写し等の交付)。「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。
◎署名用電子証明書(暗証番号が英数字混在6~16桁)……インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します(例 e-Tax等の電子申請)。「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
・暗証番号を忘れてしまった場合は、住民票がある市区町村の窓口で暗証番号再設定の手続きが必要となります。
・横浜市民の方の再設定については以下のリンクからご確認ください。
マイナンバーカード(電子証明書)の暗証番号を忘れたりロックした場合はどうすればいいですか?
-
なお、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)は忘れてしまったが、署名用電子証明書の暗証番号(英数字混在6桁~16桁)は覚えている場合、またはその逆の場合は、コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)から再設定することも可能です。※リセットアプリのダウンロードが必要です。くわしくは以下のリンクからご確認ください。
マイナンバーカードの暗証番号をコンビニで初期化(外部サイト)(外部サイト)

Q
マイナンバーカードや電子証明書が有効期限切れでマイナポータルにログインできません。
A

マイナンバーカードの有効期間は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の有効期間は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されています。
有効期限を迎える方に対し、有効期限の2~3ヶ月前を目途に有効期限通知書が送付されます。
-
有効期限が切れている場合は、オンライン申請をご利用できません。マイナンバーカードや電子証明書の更新手続きを行った後にご利用いただくか、 郵送または 区役所窓口で申請をしてください。
マイナンバーカードや電子証明書の更新手続きについて(外部サイト)

Q
住所や氏名が変わっても引き続き電子証明書を利用できますか
A

◎利用者証明用電子証明書(暗証番号が数字4桁)……住所や氏名に変更があっても、有効期限までは引き続きご利用いただけます。
◎署名用電子証明書(暗証番号が英数字混在6~16桁)……住所や氏名の変更に伴い失効してしまいます。引き続きご利用になる場合はお住まいの区の区役所戸籍課登録担当の窓口で、マイナンバーカード表面の記載事項変更と電子証明書の再発行が必要です。
なお、記載事項変更の手続きがお済みの場合に限り、お住まいの区の所管の マイナンバーカード特設センターで電子証明書の再発行が可能です。

Q
引っ越しをしたため住所が変わったのですが、旧住所で表示されます。
Q
顔認証マイナンバーカードでマイナポータルは利用できますか。
A

顔認証マイナンバーカードは暗証番号が使えないため、顔認証マイナンバーカードによる マイナポータルのご利用はできません。
顔認証マイナンバーカードとは…暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を顔認証または目視に限定したマイナンバーカードです。

Q
添付できるファイルの種類は決まっていますか。
A

ワードやエクセル形式等でも提出は可能ですが、お使いのソフトウェアやバージョン等により横浜市で確認できない可能性があるため、PDFデータ(できない場合は写真(画像)データ(jpeg,png等))を推奨しています。(【参考】マイナポータルの「よくあるご質問(外部サイト)(外部サイト)」)。

申請について

Q
申請後、追加で書類を提出するよう案内されました。どうすればいいですか。
A

追加書類は窓口にお持ちいただくほか、不足書類提出フォーム(現在、調整中)より提出することができるようにします。

Q
申請した内容を確認できますか。
A

オンライン申請時(送信)した日時や申請内容は、パソコンやスマートフォンにダウンロードしたデータの控えで確認できます。送信(申請)したデータの控えは、必ずダウンロードしてください(申請完了ページの「控えをダウンロードする」ボタンから保存できます)。

このページへのお問合せ

こども青少年局障害児福祉保健課

電話:045-671-4274

電話:045-671-4274

ファクス:045-663-2304

メールアドレス:kd-syogaijitsusyo@city.yokohama.lg.jp

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