ここから本文です。

神奈川消防団

ヤル気 🐢 こん気 🐰🥕 勇気 (☆最新!1月22日インタビューを更新!)

最終更新日 2024年3月11日

PR動画『わたしたち☆神奈川消防団』
(Youtube動画URL)https://www.youtube.com/watch?v=wJg7pA_pt_4(外部サイト)

 「消防団」というと、厳しく堅いイメージを持つ方もいると思います。横浜市の神奈川消防団には、明るくユーモア溢れる一面があることも知ってほしく今回の動画を作成しました。

神奈川消防団を知ってほしい 🐼

消防団ってな~に?

 仕事、学業などに就きながら、地域での経験を活かした災害活動や防火啓発活動などを行う非常勤特別職の公務員です。近年は女性も積極的に参加しており、神奈川消防団でも100名の女性団員が活動しています。

主な活動内容

 火災、台風、地震などの災害が発生した際には、地域防災の要として消火活動や避難誘導、人命救助活動を行います。平常時には、地域イベントをはじめ、企業や学校等へ赴き、消火器具の取り扱い、心肺蘇生法などの防災指導を行います。また、活動に関する各種訓練も実施しており、普通救命講習、上級救命講習、応急手当指導員など救命にかかわる資格や、他の消防団員に各種訓練を指導するための訓練指導者などの資格を取得することができます。活動は強制ではなく、仕事や用事に支障がない範囲で活動して頂けます。

神奈川消防団員になるには

 18歳以上70歳までで、神奈川区に在住、在勤又は在学していることが条件です。性別や職業は問いません。

学生消防団員インタビュー(^◇^)/~~~☆part3☆

学生消防団員の皆さんにお話を伺いました☆彡今回は若山さんです☆彡

ポンプ操法訓練も終わりニッコリ微笑む若山さん
#若山団員

 ✡️入団したきっかけ✡️

 大学入学当時、一年生から四年生までそれぞれ一年間を振り返ったときに「何もできなかった」と後悔しないように過ごすと目標を立てました。そして、生まれ育った横浜でなにか自分に役に立てることはないかと考えた時に、消防団のお誘いを受け入団を決意しました。目標を立てたことで、消防団含め様々な活動に参加するきっかけとなりました。さらに、誘ってくれた先輩も入団した大きなきっかけです。彼は消防士を目指すために全力で努力をしていました。目標のためにここまでストイックにできるかと圧倒されると同時に尊敬もしていました。そんな先輩と消防団を通じて共に活動できるのは、自分の人生に大きな影響を与えてくれると思い入団をしました。先輩にとても感謝をしています。

 ✡️入団してよかったこと✡️

 「人々に感謝される消防士になる」という将来の目標が決まったことです。私は消防団に入る前までは、将来について漠然としていました。しかし、活動を通していくうちに明確に将来について決まりました。消防団の活動は、消火活動のみならず、地域に密着した活動を行うので地域住民の大人から子どもまで多くの方々に見られる立場である。学生が人前に出るのは貴重な経験なので勉強になります。以前、町内会のイベントで筒先の持ち方や水圧の強さを地域の方々に指導した際に、喜んでもらい感謝の言葉を沢山頂きました。自分が行った活動が感謝されるのはとてもやりがいを感じます。消防操法大会では、団員全員と協力をして訓練をするのは大変でしたが、知識や経験として身につき、達成感が得られます。このように、日頃の活動や訓練が将来の目標を決めるきっかけになりよかったと思いました。 

 ✡️やりがい、魅力✡️

 自分が地域の人たちに対して行った活動が感謝されるのはとてもやりがいを感じます。活動服を着ていれば、子供達からも声をかけられたり、敬礼をしてくれるので地域の方達とコミュニケーションが取れて嬉しいです。さらに、消防士のように放水を行ったり、ホース延長をするのは魅力的です。年末の警備では、この三年間は家で過ごさず、消防団の活動で年を越しています。警備は大変ですが、新年の変わり目で過去の活動を振り返り、今年も活動を頑張っていこうと前向きな気持ちになれます。この貴重な経験は消防団でしか出来ない経験です。

 ✡️消防団と勉強•アルバイトとの両立✡️

 消防団と勉強・アルバイトとの両立は難しくありません。月の活動数は時期によって異なりますが、基本的に勉強・アルバイトに集中することが出来ます。サークルと予備校もやっていますが、問題ないです。このように、学校と両立をして消防団の活動に参加できるのは良い点です。消防操法大会や年末の警備の活動が入ってくると他の活動に比べて期間が長いので忙しいです。この時期は忙しいので、私はアルバイトの日数を減らして学業と団活動をメインにしています。

 ✡️インタビューを読んでくれた方へ✡️

 消防士を目指すために消防団に入ったわけではなかったので、学生時代の一つの経験として終わると思っていました。しかし、活動を通していくうちに消防士の方と関わる機会もあり、消防士の魅力に惹かれました。一般の学生がここまで消防士の方とコミュニケーションを取る機会は少ないと思います。将来について決まっていない学生は、消防団に参加してみるのも良いと思います。団員のメンバーは様々な仕事をしているので、その話を聞くだけでも、視野が広がります。もちろん、消防士志望の方は団活動をは大きな経験となり、周りと差をつけられます。私は消防団の活動は人生に大きく影響を与えるきっかけとなりました。 

みんなで敬礼
#俺たちも、神奈川消防団員!敬礼!

女性消防団員インタビュー(^◇^)/~~~

神奈川区の保育園で働くお2人にお話を伺いました☆彡


#私たちも、神奈川消防団員

🐼 入団したきっかけを教えてください

 元々興味はありましたが、仕事との両立の不安などがあり勇気が出ませんでしたが、消防署の方が職場に来て細かく説明してくださったことがきっかけで入ろうと思いました。

🐼 入団してよかったことはありますか?

 消火や救命活動について知識としては頭に入っていましたが、実際にすることはなかなかなく職場の訓練でもあまり動けませんでした。しかし入団をしたことで、訓練を通して様々な知識を頭だけでなく体でも覚えることができ、身の回りで何か起きた時にすぐに動ける自信になりました。 

🐼 やりがい、魅力を教えてください

 普段運動をしていない分、訓練を通して汗をかき良い運動になります!それだけでなく、様々な職種の人と話が出来たり、今まで知らなかった知識を知ることが出来てとっても楽しいです!

🐼 仕事と家庭との両立はどうですか?

 訓練日は土日が多く仕事に支障なく活動できます。また、プライベートの予定を優先して良いので無理なく活動し、習い事の延長のような気分で参加することができるのでとてもありがたいです。

🐼 入団を迷っている方へ 🐼

 災害があった時の対応など命に関わることが学べるだけでなく、色んな人と関わることが出来て、なおかつ活動の報酬を頂けるので自分自身のスキルアップになります。特に運動することが好きな方には本当におすすめです!

団長から皆様へ


『わたしが、団長です。』

 第10代 神奈川消防団 団長の角田伯雄(つのだ のりお)です。
 近年では首都直下地震や南海トラフ地震の発生が予想され、また豪雨災害や大規模災害の際にも公設消防だけでは対応に限界があり、消防団による日頃からの備えが重要となります。
 神奈川消防団では、私たちとともに活動を行っていただく方を広く募集しております。新入団員には、経験豊富な先輩団員が優しく指導しますので、特に資格などはなくても大丈夫です。
 地域を守る神奈川消防団に、皆様のご参加をお待ちしております。

もっと詳しく知りたい方は・・・

入団に関する情報

 神奈川消防団への入団をご希望・検討中の方は、『神奈川消防署 総務・予防課 消防団係』までご連絡ください。
 Tel :045-316-0119
 Mail:sy-kanagawa-sy@city.yokohama.jp

神奈川消防団の組織体制(令和6年1月1日現在)

神奈川消防団の組織
消防団本部 1本部
分団数 9分団
班数

27班

団員数 430人
女性消防団員数(内数) 100人
積載車 20台
器具置場 24棟
可搬式小型動力ポンプ 35台

神奈川消防団の階級(補職)別人員構成
階級(補職) 人員
団長 1人
副団長 3人
本部部長 3人
分団長 9人
副分団長 18人
部長 29人
班長 63人
団員 304人

神奈川消防団の担当区域

第1分団
担当区域(器具置場所在地)
第1班

子安通一~三丁目・宝町・守屋町1~4丁目・恵比寿町
(器具置場:子安通1丁目196)

第2班

入江一~二丁目
(器具置場:なし)

第3班

子安台一~二丁目・新子安一~二丁目
(器具置場:入江町1丁目31-23)


第2分団
担当区域(器具置場所在地)
第1班

亀住町・出田町・新浦島町1~2丁目・瑞穂町・浦島町・新町・東神奈川二丁目・鈴繁町・千若町1~3丁目
(器具置場:亀住町18)

第2班

東神奈川一丁目・橋本町1~3丁目・星野町・神奈川一~二丁目・神奈川本町
(器具置場:東神奈川2丁目33-10)

第3班

栄町・青木町・幸ヶ谷・大野町・山内町・金港町
(器具置場:栄町3-13)


第3分団
担当区域(器具置場所在地)
第1班

鶴屋町1~3丁目・台町・高島台・桐畑・広台太田町・反町1~4丁目・上反町1~2丁目
(器具置場:なし)

第2班

松本町1~6丁目・泉町・沢渡・松ケ丘・栗田谷・旭ケ丘
(器具置場:松本町5丁目40-3)

第3班

三ッ沢上町・三ッ沢中町・三ッ沢下町・三ッ沢南町・三ッ沢西町・三ッ沢東町
(三ツ沢上町145-2)


第4分団
担当区域(器具置場所在地)
第1班

羽沢町・羽沢南一~四丁目
(器具置場:羽沢町1001-4)

第2班

菅田町1419番地~2978番地
(器具置場:菅田町2408-1)

第3班

菅田町1番地~1418番地
(器具置場:菅田町865)


第5分団
担当区域(器具置場所在地)
第1班

二ッ谷町・西神奈川一丁目
(器具置場:二ッ谷町14)

第2班

西神奈川二丁目~三丁目・平川町・二本榎・斎藤分町・中丸
(器具置場:斎藤分町19-32)

第3班

浦島丘・立町・富家町・鳥越・白楽
(器具置場:鳥越7)


第6分団
担当区域(器具置場所在地)
第1班

白幡町・白幡上町・白幡向町
(器具置場:白幡向町1-8)

第2班

白幡仲町・白幡東町
(器具置場:白幡西町12)

第3班

白幡南町・白幡西町
(器具置場:なし)


第7分団
担当区域(器具置場所在地)
第1班

六角橋四・五丁目
(器具置場:六角橋5丁目9-4)

第2班

六角橋二・六丁目
(器具置場:六角橋2丁目31-23)

第3班

六角橋一・三丁目
(器具置場:西神奈川3丁目152)


第8分団
担当区域(器具置場所在地)
第1班

大口通・大口仲町・西大口・七島町
(器具置場:七島町152-1)

第2班

松見町1~4丁目
(器具置場:松見町2丁目12-2)

第3班

西寺尾一~四丁目・神之木町・神之木台
(器具置場:神之木町13-1)


第9分団
担当区域(器具置場所在地)
第1班

神大寺一~四丁目
(器具置場:神大寺3丁目35-1)

第2班

片倉一~五丁目
(器具置場:片倉5丁目5-14)

第3班

三枚町
(器具置場:三枚町727-4)


協力事業所のご紹介

 消防団活動に協力し、地域へ社会貢献していただいている事業所です。具体的には、従業員の消防団入団促進、保有している重機を活用した災害活動への協力等、消防団と事業所の連携を強化し、地域防災体制の充実を図っています。神奈川消防団は現在、次の17事業所にご協力をいただいています。

✨医療法人社団廣風会 介護老人保健施設ラ・クラルテ
 http://hc-mugi.com/global/jp/index.html(外部サイト)
✨株式会社オカベ
 http://www.okabe-cr.com/(外部サイト)
✨株式会社ピア・フォー
 http://www.yakatabune.jp/(外部サイト)
✨株式会社別府板金工業所
 http://beppubankin.com/(外部サイト)
✨学校法人横浜アイリス学園 白幡幼稚園 新町あいりす保育園
 http://www.iris.ed.jp/(外部サイト)
✨社会福祉法人いきいき福祉会 ラポール西寺尾
 https://www.rapport.or.jp/(外部サイト)
✨宗教法人孝道山本仏殿
 https://kodosan.or.jp/(外部サイト)
✨相武造園土木株式会社
 http://www.soubuzouen.com/index.html(外部サイト)
✨有限会社マリンサービスユーワイフラッグ
 https://uyflag.co.jp/(外部サイト)
✨神奈川区地域子育て支援拠点 かなーちえサテライト
 https://kana-chie.com/(外部サイト)
✨社会福祉法人七葉会 特別養護老人ホーム 菅田心愛の里
 https://www.nanaha.net/(外部サイト)
✨学校法人ニューライフ学園 ニューライフ幼稚園
 https://www.newlife.ed.jp/(外部サイト)
✨メルビック電工株式会社
 http://www.melvic.co.jp/(外部サイト)
✨株式会社内田ボールト
 https://uchida-bolt.co.jp/(外部サイト)
✨日本保安工業株式会社
 https://www.nhk1390.com/(外部サイト)
✨東宝企業株式会社 
 https://www.tohokigyou.com/(外部サイト)
✨社会福祉法人天理めばえ保育園
 https://welfaretenri.com/mebae.html(外部サイト)
 

このページへのお問合せ

消防局神奈川消防署総務・予防課

電話:045-316-0119

電話:045-316-0119

ファクス:045-316-0119

メールアドレス:sy-kanagawa-sy@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:490-902-913

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews