閉じる

ここから本文です。

鉄道駅舎可動式ホーム柵等整備事業

最終更新日 2025年5月30日

鉄道駅における市民の安全を確保し、電車運行の安定性の向上を図るため、可動式ホーム柵の整備費用の一部について、鉄道事業者に補助金を交付し、整備を促進しています。

補助対象駅と整備状況

補助対象駅

一日あたりの駅乗降者数が10万人以上の駅(21駅)
鉄道事業者 駅数
JR東日本 10駅 鶴見、横浜、桜木町、関内、菊名、新横浜、長津田、東戸塚、戸塚、大船
東急電鉄 7駅 日吉、綱島、菊名、横浜、あざみ野、青葉台、長津田
京急電鉄 2駅 横浜、上大岡
相模鉄道 1駅 横浜
横浜高速鉄道 1駅 横浜

注:横浜市交通局を除く

視覚障害者利用施設の最寄駅(7駅)
鉄道事業者 駅数
JR東日本 3駅

山手、東神奈川、大口

東急電鉄 1駅

妙蓮寺

京急電鉄 2駅

京急東神奈川、日ノ出町

相模鉄道 1駅 二俣川

注1:横浜市交通局を除く
注2:一日あたりの駅乗降者数が10万人以上の駅を除く

可動式ホーム柵の使用開始状況と整備見通し

事業者別状況(2025(令和7)年5月末時点)

鉄道事業者

  使用開始 整備予定

整備見通し

~2024(令和6)年度

2025(令和7)年度

2026(令和8)年度~

JR東日本

補助対象
(13駅)

・鶴見(京浜東北線)
・東神奈川(1,4番線)
・横浜(京浜東北・根岸線)
・桜木町(1,4番線)
・関内
・山手
・大口
・菊名
・新横浜
・長津田

・大船(根岸線)
・桜木町(2,3番線)
・東神奈川(2,3番線)

・横浜(東海道線,横須賀線)
・東戸塚
・戸塚
・大船(東海道線,横須賀線)

2031(令和13)年度までに東京圏の主要路線330駅を整備し、うち京浜東北・根岸線、横浜線等の120駅程度を2025(令和7)年度までに整備

対象外
(15駅)

・新子安
・羽沢横浜国大
・小机(1,3番線)
・中山(1,3番線)
・十日市場
・矢向

・石川町
・根岸
・磯子
・新杉田
・洋光台
・港南台
・本郷台
・小机(2番線)
・鴨居
・中山(2番線)

・保土ケ谷

京急電鉄

補助対象
(4駅)

・京急東神奈川
・横浜
・日ノ出町
・上大岡

2030年代初頭に全駅設置完了

対象外

(20駅)

・京急鶴見
・生麦
・金沢文庫
・金沢八景

2025(令和7)~2028(令和10)年度
・弘明寺
・屛風浦
・杉田  
(2029(令和11)年度~残13駅)

  • 鉄道各社の公表資料等をもとに作成
  • 東急電鉄(19駅)、JR東海(1駅)、市営地下鉄(39駅)、横浜シーサイドライン(14駅)、横浜高速鉄道(6駅)、相模鉄道(21駅)は全駅整備済
  • 鶴見線(8駅)、こどもの国線(3駅)は集計から除外

このページへのお問合せ

都市整備局交通政策部交通企画課

電話:045-671-2722

電話:045-671-2722

ファクス:045-663-3415

メールアドレス:tb-kotsu@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:955-662-895

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews