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マンション住民間のトラブル等について

最終更新日 2024年3月15日

横浜市として個別のトラブル等を解決するために、当事者間(管理組合や居住者)の仲裁に立つことや、特定の弁護士あるいは企業・事業者等を紹介すること等はいたしません。

住民間のトラブルは住民同士で解決します

 複数の人が1 棟の建物を区分して所有し、共同生活を行っているマンションでは、意識や価値観の違いから様々な問題が生じることがあります。
 そのような場合は住民間での話し合いや、管理規約に基づいた対応、必要に応じて管理規約を見直すなどで対応をお願いします。
 市では対応することはできません。

参考:マンション管理・再生の手引き21ページ

それでも解決しない場合は

弁護士等への市民相談

話し合いやなどで解決ができない場合は、訴訟による対応となることがあります。
市では、弁護士等への専門家への無料相談を受け付けていますのでご活用ください。
市役所が実施する各種相談

日本マンション管理士会連合会によるマンション紛争解決センター®

トラブルの相手方との話し合いをサポートしてもらえます。
マンション紛争解決センター®(外部サイト)

参考:マンション管理のトラブルについて(横浜市マンション管理組合基礎セミナー)

このページへのお問合せ

建築局住宅部住宅再生課

電話:045-671-2954

電話:045-671-2954

ファクス:045-641-2756

メールアドレス:kc-jutakusaisei@city.yokohama.jp

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ページID:164-660-734

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