ナビゲーションを飛ばす - トップメニュー|検索
横浜市コールセンター 045-664-2525 南区代表電話 045-341-1212
南区役所のご案内 南区の施設ガイド イベント情報 サイトマップ

南区トップページ 矢印 お知らせ 矢印 「南区桜まつりフォトコンテスト」ギャラリー展覧会 開催中!

「南区桜まつりフォトコンテスト」ギャラリー展覧会 開催中!

ギャラリー展覧会について

※※ 終了しました ※※

第26回南区桜まつりに伴い、今年も「南区桜まつりフォトコンテスト」を実施しました。
入賞作品をはじめ、全応募作品の展示を次のとおり行いますので、ぜひお越しください。


 【 開催期間 】 平成28年5月9日(月)〜5月20日(金) ※土日・祝日を除く
 【 時間 】 午前9時00分〜午後5時00分
 【 場所 】 南区役所1階 ギャラリー (〒232-0024 横浜市南区浦舟町2-33)
             
     ※交通機関のご案内
      http://www.city.yokohama.lg.jp/minami/60profile/600002.html 


上位入賞作品

南区長賞 ( 「夜桜」 宮澤善清 様 )


南区民まつり運営委員会委員長賞 ( 「優雅なさくら河『茶会』」 柴山洋 様 )


南区桜まつり実行委員会委員長賞 ( 「川面にせり出す桜と川面に映る桜」 井上裕靖 様 )

 


審査委員講評

浜口 タカシ 先生 (写真家)

 今回のフォトコンテストには、一人1点、計69点の作品応募がありました。数ある自信作の中から応募する1点を絞るのに、苦労した方も多いのではないでしょうか。
 
その中で、最終的に13点の作品が入賞・入選作品となりましたが、この入選率は他のコンテストと比較しても特に厳しいものです。審査は作品の構図や焦点の定め方、テーマ性などを基準に、第一次審査で約20作品を選び、そこから区長賞等の上位3賞及び他の入賞作品を選出しました。
 
今回の応募作品ですが、全体として、当初の予想以上に高い水準に達していました。特に上位入賞の作品は、桜まつりの雰囲気をよく醸し出しています。
 ぜひ、南区役所ギャラリーでの展覧会に、皆様お誘いあわせの上、一人でも多くの方にご来場いただければ幸いです。入賞・入選されました皆様、おめでとうございます。
 


西村 健子 先生 (写真家)

 何年かに渡り審査委員を務めてきましたが、年々、いい作品が応募されてくるようになったと感じています。また、昨年と同じ応募者だけでなく、新しい人たちがどんどん応募してくださっているということを嬉しく思っています。
 
私が住んでいる蒔田近辺の桜も、古木の伐採が進み、大岡川の桜がなくなってしまうのではないかと心配したこともありました。しかし、古木の伐採された跡に新しい桜が植えられ、その新しい桜も、今年は古い桜の木と一緒になって咲いています。その細い、小さな木が大きくなって、いつかまた花盛りの大木に育ってくれると思います。

 全国的にも有名な大岡川の桜と、その桜を皆で楽しむ桜まつりを、これからも続けていきたいというのが私の願いです。

【参考】 コンテスト詳細(平成28年度版)