1. 横浜市トップページ
  2. 磯子区トップページ
  3. くらし・手続き
  4. まちづくり・環境
  5. みどり・エコ
  6. 透明な太陽光発電パネルの体験型展示をリニューアルしました。

ここから本文です。

透明な太陽光発電パネルの体験型展示をリニューアルしました。

令和6年3月より、新たに4枚の発電パネルを使った展示物を追加しました。

最終更新日 2024年3月4日

透明な窓ガラスに光があたることで発電し、展示物が稼働します。

次世代を担う子どもたちに、最新の太陽光発電の仕組みを実際に体験してもらうことで、再生可能エネルギーや脱酸素型のライフスタイルへの転換に興味・関心をもってもらいます。

展示について

横浜市では、2030年度の温室効果ガス排出量50%削減、2050年の脱炭素化を目指す「Zero Carbon Yokohama」の実現に向けて取り組んでいます。

磯子区内にはENEOS株式会社根岸製油所があり、同社と磯子区は小学生を対象とした工場見学のバスツアーや広報よこはま磯子区版での脱炭素化取組紹介など、これまでも連携して脱炭素化に向けた事業を実施してきました。

令和4年12月にENEOSホールディング株式会社と磯子区で連携協定を締結し、同社から貸与を受けた透明な窓用太陽光発電パネル(以下、「発電パネル」という。)を令和5年3月から磯子区総合庁舎に展示しています。

発電パネルを使った展示

従来の太陽光発電パネルは、主に可視域の光を使って発電を行いますが、透明太陽光発電ガラスは主に紫外域(UV)や赤外域(IR)の光を使って発電します。可視光の吸収が少ないため、透明性が保たれています。 

太陽光発電パネルの展示(写真)
太陽光発電パネルの展示

  場所:磯子区総合庁舎1階(横浜市磯子区磯子三丁目5番1号)
  展示内容:発電パネルの紹介、発電のしくみの体験          

展示パネルの概要
開発企業米国ユビキタスエナジー社
提供企業ENEOSホールディング株式会社
開発状況数年後の商品化に向けて開発中

機能・特徴

紫外線と赤外線をエネルギー源とする高効率の発電が可能であり、一般的な窓と同程度の透明度を維持しつつも、遮熱性と断熱性に優れていることから、建物の高いエネルギー効率を実現することができます。また、高層ビルなどに活用できることから、広大な用地確保が不要であり、平置き型の太陽光発電と比較し、小さい敷地面積から多くの電力を生み出す可能性があります。

【参考】連携協定について

協定名称:横浜市磯子区及びENEOSホールディング株式会社との連携協定書
締結日 :令和4年12月20日(火曜日)
主な内容:次の事項について連携及び協力をする。
     ・発電パネルの展示に関すること
     ・脱炭素社会や再生エネルギーの普及啓発に関すること

記者発表資料

発電の仕組み

発電のしくみ

関連WEBページ

 地球温暖化の原状や、家庭でできる脱炭素化に向けた取組、そのほか、エコについての動画や本を紹介します。

このページへのお問合せ

磯子区総務部区政推進課

電話:045-750-2332

電話:045-750-2332

ファクス:045-750-2533

メールアドレス:is-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:607-015-825