ここから本文です。

港北区制80周年記念事業

最終更新日 2024年3月14日

80周年記念ロゴマーク

1939年に誕生した港北区は、現在の港北区、緑区、青葉区、都筑区を合わせた区域で、人口は5万人あまりでした。現在、港北区の人口は全国の行政区で最も多い約35万人で、豊かな自然やイベント・スポーツ施設、文化施設を有し、農業・工業・商業の幅広い経済活動や地域活動の盛んな魅力あふれるまちへと成長しました。
これからもずっと暮らしていきたいと思えるようなふるさと港北を一緒に育てていきましょう。

80周年記念イベントへのリンク

区制80周年記念イベントを紹介しています。

80周年記念動画へのリンク

記念式典、新横浜花火大会、ハナミズキ植樹式等の記念イベントや、港北区オリジナル「ミズキーダンス」などをまとめた動画を公開しています。

80周年ロゴマークへのリンク

区制80周年ロゴマークの使用方法を掲載しています。
ロゴマークのデータはこちらのページからダウンロードできます。

80周年記念PR動画へのリンク

港北区80年の歩みを振り返る、区制80周年記念PR動画を公開しています。

80周年記念誌

区制80周年を記念して、区の歴史や豊かな自然、美しい景色を一冊にまとめた記念誌を発行しました。
区の新たな魅力を発見でき、港北をもっと好きになることまちがいなし!
印刷用のPDF(PDF:82,887KB)

令和も区制80周年を盛り上げます

区制80周年記念の写真

新たな元号(令和)の初年となる今年、港北区は区制80周年を迎えています。
これまでの歴史や文化、まちの魅力を再認識し、より良い未来を創造していく夢や希望を区民の皆様と共有する機会にしたいと思います。
4月には、港北の美しい風景が満載の電子版記念誌を発行しました。また、6月1日のふるさと港北ふれあいまつりでは、いよいよ港北区制80周年記念式典が開催されます。
これからも多くの皆様に楽しんでいただけるよう、区制80周年を盛り上げていきますので、楽しみにしていてください。

区制80周年記念イベントの様子

第5回 港北区制80周年記念事業実行委員会 議決結果について

書面開催とさせていただいた第5回 港北区制80周年記念事業実行委員会の議決について、以下のとおりご報告させていただきます。

第5回 港北区制80周年記念事業実行委員会 議決結果
議案票数

議決

令和元年度 事業実績報告について     賛成   85票    反対   0票

 可決

令和元年度 収支予算決算書について     賛成   85票    反対   0票

 可決

令和元年度 会計監査報告について     賛成   85票    反対   0票

 可決


PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

港北区総務部区政推進課

電話:045-540-2221

電話:045-540-2221

ファクス:045-540-2227

メールアドレス:ko-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:668-538-928