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要配慮者に係る「資格確認書」の交付申請等について
マイナ保険証をお持ちの方は、原則、資格確認書は交付されませんが、次の要件に当てはまる方は申請によって資格確認書の交付を受けることができます。なお、有効な被保険者証をお持ちの方は有効期限中は申請をしても資格確認書は交付されません。ご不明な点はお住まいの区の 区役所保険年金課保険係へお問い合わせください。
最終更新日 2025年3月6日
交付要件
介助者等の第三者が高齢者又は障害者である被保険者本人に同行して本人の資格確認を補助する必要があるなど、マイナンバーカードでの受診が困難である方
申請方法
お住いの区の 区役所保険年金課保険係窓口への届出、または郵送による届出が可能です。
※郵送による届出については、こちらをご覧ください。
申請に必要なもの
- 後期高齢者医療資格確認書交付兼任意記載事項併記申請書(エクセル:18KB) 記載例(PDF:171KB)
- 本人確認書類の写し(本人や同一世帯の親族以外が申請する場合は、委任を受けた方の本人確認書類)
- 委任状(PDF:190KB) 記載例(PDF:342KB)(成年後見人などの場合は登記事項証明書等の写し)
※申請書は、区役所保険年金課窓口にも用意がございます。
本人確認書類について
1点確認で足りるもの
・運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の官公署発行の顔写真付きの書類
2点確認が必要となるもの
・健康保険証、介護保険証、年金手帳等の官公署発行の顔写真がない書類
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このページへのお問合せ
健康福祉局生活福祉部医療援助課
電話:045-671-2409
電話:045-671-2409
ファクス:045-664-0403
メールアドレス:kf-iryoenjo@city.yokohama.lg.jp
ページID:146-485-008