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消費者被害を防ぐための講座

最終更新日 2025年4月4日

講師派遣のご案内

消費者被害をくい止めるには、高齢者本人に問題意識を高めていただくとともに、家族やまわりの方々のご協力により、相談機関につないでいただくことが重要です。

消費生活推進員をはじめ民生委員・児童委員や自治会町内会・老人会・地域ケアプラザの方々にも、消費者被害に関する知識を深め、活動にお役立ていただけるよう、地域で開催される研修会等への講師派遣を行っています。講師派遣費用は無料です。

地域向け消費者被害未然防止出前講座

派遣対象

  • 消費生活推進員、民生委員・児童委員協議会
  • 自治会町内会・老人会・地域ケアプラザ等の地域の高齢者の集まり
  • 地域の見守り関係者に向けて開催する講座・研修・会議・サロンなど

派遣講師

横浜市消費生活応援隊、消費生活相談員・アドバイザー・コンサルタント、弁護士、ソフトバンク など

講座テーマ例

  • 消費者トラブル、悪質商法未然防止
  • 詐欺被害の防止について
  • インターネットやスマホ・携帯電話を巡るトラブル防止
  • 支援者として学ぶ消費者被害

申込方法

詳細はチラシをご覧いただき、申込書を提出してください。

チラシ(PDF:594KB)
申込書(ワード:30KB)

申込み・お問合せ

経済局消費経済課 地域向け出前講座担当

  • 電話:671-2584
  • FAX:664-9533
  • メール:ke-syohiseikatsu@city.yokohama.lg.jp

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このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部消費経済課

電話:045-671-2584

電話:045-671-2584

ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-syohikeizai@city.yokohama.lg.jp

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