ここから本文です。
オンラインによる利用者登録の更新・変更手続のご案内
最終更新日 2025年3月24日
オンライン手続きのメニュー
仮登録申請(事前申請のみオンラインで行い、手続きは窓口で行う方法)
登録を更新する
登録更新は有効期限日の3か月前から手続ができるようになります。有効期限はマイページから確認できます。
申請方法
- Myライブラリ(蔵書検索ページ内のマイページ)から申請
登録更新が可能な期間中にMyライブラリにログインすると、お知らせが表示されます。(Myライブラリの認証/ログイン) - 有効期限前メールから申請
メールアドレスを登録している方には有効期限前をお知らせするメールをお送りしています。メールに記載されたURLから申請できます。
注意事項
- 必要なもの:利用者番号(図書館カード番号)および本人確認書類の写し(写真データ)
- 申請から登録まで:申請後3日程度
申請内容に不備がある場合や、申し込み状況により、さらにお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。 - 利用者番号(図書館カード番号)は引き続きご利用いただけます。
住所や電話番号等を変更する
住所や電話番号等の登録内容が変更になった場合、一部の変更手続をオンラインで行うことができます。
ログイン後に申請画面が表示されます。
注意事項
- 必要なもの:利用者番号(図書館カード番号)および本人確認書類の写し(写真データ)
- 申請から登録まで:申請後3日程度
申請内容に不備がある場合や、申し込み状況により、さらにお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。 - 利用者番号(図書館カード番号)は引き続きご利用いただけます。
- 市外への転出、在勤・在学資格の失効、氏名の変更等はオンラインでお手続きできません。お電話でご相談いただくか、窓口でお手続きください。
住所などが変わったとき、利用者番号(図書館カード)をなくしたとき
メールアドレスやパスワードを変更する
Myライブラリから手続きをしてください。
事前の仮登録申請をオンラインで行う(手続きは窓口)
事前申請のみオンラインで行います。申請後14日以内に、仮登録申請後に発行される「受付番号」と、本人確認書類を図書館の登録カウンターへお持ちください。即日、プラスチックの図書館カードを発行します。
注意事項
- 仮登録申請の場合は、本人確認書類の添付は不要です。申請当日から窓口で手続が可能です。
- 電子メール・パスワードも申請できます。記入したメールアドレスに、今後図書館からお知らせをお送りします。
- 申請フォームを入力する画面で、本人確認証明書を「持参する」にチェックを入れて下さい。
申請の注意事項
申請内容の確認
- 申請内容確認のため、申請時に登録したメールアドレスまたは電話番号にご連絡することがあります。
- 迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている場合は、「yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jp」からのメール受信が可能となるよう設定してください。
- 入力いただいた個人情報は、「個人情報の保護に関する法律」に従って適切に管理し、図書館の業務以外には利用しません。
図書館からのお知らせ送付
登録したアドレスには、今後次のようなお知らせをお送りします。(希望者のみ。Myライブラリで変更できます。)
- 予約資料がご用意できたことをお知らせします。
- 利用者番号(図書館カード番号)の有効期限が近くなったらお知らせします。
- 貸出中の資料の返却期限が過ぎている場合、お知らせします。
- 新着図書の情報が受け取れます(事前に「新着メール登録」で条件の登録が必要です)。
- 感染症等の拡大、自然災害等により、図書館がやむをえず急に休館する場合等に、緊急でお知らせすることがあります。
このページへのお問合せ
教育委員会事務局中央図書館企画運営課
電話:045-262-7334
電話:045-262-7334
ファクス:045-262-0052
ページID:324-949-623