ここから本文です。
オンラインによる利用者登録の手続のご案内
最終更新日 2025年4月3日
オンライン手続きのメニュー
希望する手続きを選択してください。
仮登録申請(事前申請のみオンラインで行い、手続きは窓口で行う方法)
新規登録する
デジタル図書館カード新規登録の流れ
はじめに
オンラインで登録ができる方
横浜市内に住んでいるか、通勤、通学している方
注意事項
以下の場合はオンラインでは申請ができませんので、窓口で申請してください。
- 横浜市外で隣接市にお住まいの方(詳しくは広域利用についてをご確認ください)
- すでに登録をしている方
- プラスチックの図書館カードを利用したい方
オンラインでの新規登録の場合、スマートフォン上に表示される「デジタル図書館カード」のみ利用できます。
オンライン利用者登録に必要なもの
- 有効な電子メール
記入したメールアドレスに、今後図書館からお知らせをお送りします。 - 本人確認書類の写し(画像データ)
- (通勤・通学の場合)勤務先・通学先が確認できる書類(社員証、学生証、生徒手帳等)
本人確認書類の例
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、各種障害者手帳、学生証、生徒手帳等
注意:有効期限の記載がある場合は、有効期限内のものに限ります。
申請にかかる時間
申請から登録まで、3日程度かかります。
注意事項
- 申請内容に不備がある場合や多数の申込がある場合は、さらにお時間をいただくことがあります。
- お急ぎでの発行をご希望の場合は、図書館窓口でお手続きください。
申請フォームの入力方法
申請フォームにアクセスし、利用者情報仮登録のページで必要事項を入力します。
入力時の注意事項
- パスワードは8文字以上15文字以内で、英字・数字・記号(-/@.+*_#!?%&など)をそれぞれ一文字以上使用してください。
- 本人確認証明書は「電子送付する」を選択してください。
本人確認書類のアップロード方法
- 仮登録完了後、申請したメールアドレスにメールが届きます。メールを開き、本文のURLを押します。
- 「本人確認認証」のページでメールアドレスと申請時に入力したパスワードを入力して「ログイン」します。
- 「本人確認登録」のページで確認書類の画像を添付し、「登録」します。
画像をアップロードする時の注意事項
- 申請に添付できるファイルは2つまでです。マイナンバーカードを添付する場合は、裏面(マイナンバーが記載された面)は添付しないでください。
- 添付ファイルのファイル形式は、gif、jpg、jpeg、pngの4種類、ファイルサイズは1ファイルにつき3MByte以内です。添付ファイルの上限を超える場合、窓口で申請してください。
画像の良い例・悪い例
良い例:文字がはっきりと読み取れる
悪い例:画像が小さい、文字が読み取れない
申請受付のメールが届きます
- 申請が完了すると、メールで「本人確認書類受付のお知らせ」が届きます。手続きが終わるまで3日ほどお待ちください。
- 手続きが終わると、「登録完了のお知らせ」メールが届きます。メール本文に利用者番号が記載されています。
新規登録申請フォームへ
上記の入力方法等をご確認の上、申請フォームへ進んで登録してください。
申請手順を動画で確認する(約5分)
申請の注意事項
申請内容の確認
- 申請内容確認のため、申請時に登録したメールアドレスまたは電話番号にご連絡することがあります。
- 迷惑メール対策(ドメイン指定受信、受信許可等)をしている場合は、「yokohama-library@lib.city.yokohama.lg.jp」からのメール受信が可能となるよう設定してください。
- 入力いただいた個人情報は、「個人情報の保護に関する法律」に従って適切に管理し、図書館の業務以外には利用しません。
図書館からのお知らせ送付
登録したアドレスには、今後次のようなお知らせをお送りします。(希望者のみ。Myライブラリで変更できます。)
- 予約資料がご用意できたことをお知らせします。
- 利用者番号(図書館カード番号)の有効期限が近くなったらお知らせします。
- 貸出中の資料の返却期限が過ぎている場合、お知らせします。
- 新着図書の情報が受け取れます(事前に「新着メール登録」で条件の登録が必要です)。
- 感染症等の拡大、自然災害等により、図書館がやむをえず急に休館する場合等に、緊急でお知らせすることがあります。
このページへのお問合せ
教育委員会事務局中央図書館企画運営課
電話:045-262-7334
電話:045-262-7334
ファクス:045-262-0052
ページID:199-376-262