閉じる

ここから本文です。

都筑区の季節の魅力

最終更新日 2024年4月16日

都筑区季節の魅力PR動画(めぐる季節に出会える都筑)

 横浜市都筑区は、1994年11月6日に港北区と緑区の再編成によって誕生した、新しい街並みと古くからの人のつながりが生きている、緑ゆたかなまちです。このたび、2024年に30周年を迎えるにあたり、都筑区の魅力を区内外に発信するため、季節の風景や地域でのにぎわいの様子を2分ほどにまとめた動画を作成しました。
 ぜひ実際に足を運んで、都筑区の彩りあふれる表情をお楽しみください。

スポット紹介

動画内で登場した公園・イベントなどを紹介します。ぜひ足を運んでみてください!
都筑区の地図はこちらの「都筑区防災・生活マップ」をご覧ください。

江川せせらぎ緑道

 都筑水再生センターの高度処理水が街に潤いを与えながら流れる江川せせらぎ緑道。
 遊歩道が整備され、四季折々の花を眺めながら散歩できます。特に、第三京浜の港北インターチェンジの上流の川岸には、ソメイヨシノやチューリップが数多く植えられ、暖かな春の日差しの中を、花見がてら散策するのに最適の場所です。
(映像撮影:2023年3月)

アクセスはこちらの紹介ページをご確認ください。
※誠に申し訳ございませんが、都筑区役所、都筑土木事務所では、開花状況の提供は行っておりません。

鴨池公園

 センター南駅から徒歩で約20分のところにある幹線道路を挟んだ横に長い公園です。湧き水を利用した池があり、カルガモが泳いでいます。池の周りには桜が咲いており、カモと桜のゆったりとした光景を楽しむことができます。
 園内には鴨池公園こどもログハウスという施設があり、室内で木の温もりを感じながら子ども達がおもいきり遊ぶことができます。
(映像撮影:2023年3月)

所在地 都筑区荏田南一丁目18
最寄り駅:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター南駅」
最寄りバス停:「池田」、「心行寺入口」
鴨池公園こどもログハウスについてはこちらの施設ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

山崎公園

 市営地下鉄中川駅から徒歩で約5分ほどのところにあり、池やプール(夏季限定)もある大きな公園です。運動広場の周りを囲むように桜の木が植えられており、桜の木の下でお花見を楽しむことができます。
(映像撮影:2023年3月)

所在地:都筑区中川四丁目19
最寄り駅:横浜市営地下鉄ブルーライン「中川駅」

川和町駅前菜の花畑

 市営地下鉄川和町駅前には、菜の花畑が広がっており、春には菜の花、桜、電車のコラボレーションを楽しむことができます。
 この菜の花畑は土地の持ち主の方が、川和町を盛り上げるために、と大切に育ててくださっています。
 早咲きの「大漁桜」など開花時期が異なる様々な種類の桜が植えられており、長期間菜の花と桜が楽しめます。
(映像撮影:2023年3月)

所在地:「川和町駅」出口2付近
最寄り駅:横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町駅」
※私有地であるため、敷地内に入ることはできません。お越しの際には公共交通機関をご利用いただき、路上駐車等地域の皆様のご迷惑とならないよう、マナーを守って観賞しましょう。

横浜市指定無形民俗文化財「虫送り」

 南山田町内会の伝統行事で7月下旬に開催されます。町内に水田が多くあった頃、稲穂につく害虫を松明の明かりで集めてお囃子に乗せて町の外まで送り出していました。それが伝統行事として現在も受け継がれており、横浜市の指定する無形民俗文化財となっています。お囃子とともに100本以上の松明の火が揺らめく光景は非常に幻想的で、夏の風物詩の一つとして親しまれています。
主催:南山田町内会・虫送り行事保存会
(映像撮影:2023年7月)

地域の夏祭り

 都筑区では7月から8月にかけて、さまざまな地域で自治会・町内会などが主催する夏祭りが開催されます。出店や盆踊り、地域の子供たちのステージ発表などがあり大勢の人でにぎわいます。暑さが落ち着く夕方から開催されるお祭りもありますので、夕涼みに参加してみてはいかがでしょうか。
※映像は荏田南連合町内会主催の夏祭りです。
(映像撮影:2023年8月)

地域のお祭りの開催については、自治会・町内会からいただいた情報を区ウェブページ内で掲載予定です。

都筑中央公園

 市営地下鉄センター南駅から、徒歩12分程度の位置にある区内最大の公園で、里山・樹林などの自然を残しながら、展望広場や休憩所などの設備も整備されています。公園併設の駐車場もあるので車で行くことも可能です。
 ご覧いただいた秋の紅葉だけではなく、春には桜も楽しむことができ、バラまつりや七夕まつりなど季節ごとのイベントも行われています。
(映像撮影:2022年12月)

所在地:都筑区荏田東四丁目11
最寄り駅:横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンライン「センター南駅」
イベント・駐車場等については指定管理者の都筑里山倶楽部のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

ささぶねのみち

 都筑中央公園と鴨池公園、大原みねみち公園などをつなぐ緑道です。遊歩道の脇をせせらぎが流れ、樹木に囲まれた静かな緑道で、ご覧いただいたように秋の紅葉はとても見事です。
 「ささぶねのみち」は、「せきれいのみち」や「ゆうばえのみち」など他の緑道にもつながっていますので、都筑区の緑道をぜひ散策してください。
 緑道を散策される際には「水と緑の散策マップ」がおすすめです。ささぶねのみちは15コースのうちのNコースのルートに含まれています。
(映像撮影:2022年12月)

都筑区民まつり

 毎年11月3日に開催される、区民・団体・地元企業が作り上げる「ふるさと都筑」を楽しむためのお祭りです。
 会場のすきっぷ広場ステージでは、吹奏楽やダンスなどのパフォーマンスが行われ、また、都筑区総合庁舎周辺とセンター南駅周辺には、物品販売、PRコーナーや飲食物販売などのブースが立ち並び、多くの方でにぎわいます。
主催:都筑区ふるさとづくり委員会
(映像撮影:2023年11月)

令和6年度の開催については決定後、区ウェブページや広報紙でお知らせいたします。
令和5年度の開催情報はこちらの紹介ページをご覧ください。

ドイツクリスマスマーケットin都筑

 都筑区には東京横浜独逸学園やドイツに本社のある企業が7社あり、市内でドイツ国籍の人が最も多く暮らしています。区とドイツの交流事業は、日独交流150周年をきっかけに2011年からスタート。「ドイツクリスマスマーケットin都筑」はセンター北の冬の風物詩となり、ドイツ文化に触れる貴重な機会になっています。
主催:都筑・ドイツ交流イベント実行委員会 センター北商業振興会
(映像撮影:2022年12月)

令和6年度の開催については決定後、区ウェブページや広報紙でお知らせいたします。
令和5年度の開催情報はこちらの紹介ページ(外部サイト)をご覧ください。

どんど焼き

 「どんど焼き」は正月飾りや書き初めなどを持ち寄って焚き上げ、一年の健康を願う地域行事です。地域によっては、お餅を焼いて食べたり、出店を楽しんだりすることもでき、ご家族連れも多く訪れる冬の楽しい行事の一つとして親しまれています。
 都筑区は誕生から30年の比較的新しいまちですが、古くからの伝統行事に触れて楽しむこともできます。身近な季節の行事に参加してみると、意外な魅力を発見できるかもしれません。
※映像は山田富士公園で行われた北山田町内会主催のどんど焼きです。
(映像撮影:2024年1月)

地域のどんど焼きの開催については、自治会・町内会からいただいた情報を区ウェブページ内で掲載予定です。

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:477-523-444

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube