- 横浜市トップページ
- 横浜市 Q&Aよくある質問集
- 所管区局から探す
- 市民局
- 窓口サービス課
- 横浜市外にお引越しするときの住民票の手続きは(転出届)
ここから本文です。
Q
横浜市外にお引越しするときの住民票の手続きは(転出届)
最終更新日 2025年2月27日
A
横浜市外にお引越しするときは、お住まいの区の区役所戸籍課の窓口で、転出届の提出が必要です。
なお、市役所・行政サービスコーナーでは取扱いをしていません。
転出届は、新住所地市区町村での転入届出期間(転入日から14日間)を見込んで、お引っ越し前又はお引っ越し後に提出してください。
転出届後に転出証明書を交付しますが、マイナンバーカード又は住民基本台帳カード所有者が転出するときは、転出証明書の交付を省略することがあります。
転出届は、オンラインや郵送でも提出することもできます。
※住民異動届のお問合せは、届出先の区役所戸籍課になります。
関連ウェブサイト
このページへのお問合せ
市民局窓口サービス部窓口サービス課
電話:045-671-2176
電話:045-671-2176
ファクス:045-664-5295
メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.lg.jp
ページID:139-875-103