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介護保険の住所変更のオンライン手続き(電子申請)について
最終更新日 2025年4月14日
1 対象者
次のいずれにも該当している方
(1)介護保険被保険者で転入・転出等、住所の異動が生じた方
(2)住民票の転入・転出・転居の届出を手続き済の方(住民票の異動が済んでいる方)
2 電子申請ができる方
住所異動された本人あるいは住民票で同一世帯の方(ご自身のマイナンバーカードで手続きできる方)
3 手続きに必要なもの
(1)手続きを行う方のマイナンバーカード
(2)手続きを行う方の署名用電子証明書暗証番号※(6文字~16文字英数字)
※利用者様自身がマイナンバーカードを市区町村の窓口で受け取った際に設定した、半角の6文字から16文字英数字
が混在したものとなります。
(3)パソコン、マイナンバーカードの読み取りに対応したIC カードリーダー 、または スマートフォン
(4)マイナポータルアプリ(PC 及び IC カードリーダーがある場合は不要)
4 手続き方法
スマートフォン又はPC、タブレットを使用して政府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」が提供するサービス「ぴったりサービス」にて本手続きを行います。
入力フォームに沿って必要事項を入力していただき最後に電子署名を行います。
電子署名をスマートフォンで行う場合はマイナポータルアプリのインストールが必要です。
【参照】デジタル庁のマイナポータルアプリのページ(外部サイト)
5 マイナポータルの本手続きへ
次のバナーをクリック・タップしてマイナポータルサイト(外部サイト)からログインをして申請を開始します。
申請にあたっては「3 手続きに必要なもの」を事前にご確認ください。
※区役所に申請データが到着するのはマイナポータルで届出入力が完了した日の次の開庁日(土曜開庁日を除く)になります。
このページへのお問合せ
電話:お問合せ先の電話番号については、上記からご確認いただけます。お住まいの区の区役所保険年金課にお問い合わせください。
電話:お問合せ先の電話番号については、上記からご確認いただけます。お住まいの区の区役所保険年金課にお問い合わせください。
電話:045-671-4253
電話:045-671-4253
ファクス:045-550-3614
ページID:961-598-400