閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 緑区トップページ
  3. 区の紹介
  4. 緑区の魅力
  5. みどりでみつける~緑区魅力ガイド~

ここから本文です。

みどりでみつける~緑区魅力ガイド~

緑区で活躍されている「ナビゲーター」の皆さまとともに、森と緑のまち・緑区の魅力をご紹介!

最終更新日 2023年12月18日

 地域への愛着や郷土愛を育むとともに、あらゆる世代がまちづくりに参加し、「住みたい、住み続けたい」と思える緑区を目指すため、緑区の魅力をご紹介する「みどりでみつける~緑区魅力ガイド~」を制作しました。
 本書では、今まさに緑区で活躍されている方々に「ナビゲーター」としてご登場いただき、森と緑のまち・緑区の魅力を、様々な側面からご紹介しております。ぜひ、ご覧ください。

みどりでみつける 緑区魅力ガイド 表紙

みどりでみつける~緑区魅力ガイド~(PDF:3,770KB)

本書の概要

制作の経緯

 緑区は、豊かな自然の中で地域の皆さまの温かい「つながり」が息づく、みんなにやさしい魅力あふれるまちです。これは、区民の皆さまの継続した活動により大切に育まれてきたもので、この魅力あふれるまちを次世代に引き継いでいく必要があります。そこで、より多くの方に、まちの魅力を深く知っていただくとともに、その魅力をともに育み、発信していくため、本書を制作しました。

特徴

 制作にあたっては、ナビゲーターの皆さまと、本書の制作を担当した緑区区政推進課職員で座談会を実施し、それぞれの考えるまちの魅力や、どうしたらその魅力を多くの方に伝えられるのかを語り合いました。
 本書は、座談会でナビゲーターの皆さまからいただいたアイデアを骨子として制作し、緑区で育まれてきたまちの魅力、そして緑区のこれからについて和気あいあいと語り合った座談会の様子も、巻末に収録しています。

緑区空撮画像

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

緑区総務部区政推進課企画調整係

電話:045-930-2228

電話:045-930-2228

ファクス:045-930-2209

メールアドレス:md-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:393-149-394

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube