ここから本文です。

啓発冊子(みなみ防災ガイド等)

南区では、防災に関する各種啓発冊子を作成しています。各種冊子は南区役所総務課(6階66番窓口)で配布しているほか、PDFでもご覧いただけます。

最終更新日 2021年2月4日

「みなみ防災ガイド」

みなみ防災ガイド表紙

みなみ防災ガイド(PDF:12,395KB)
大地震や台風・大雨など、災害はいつ起こるかわかりません。「みなみ防災ガイド」は、こうした様々な災害に対して、日頃からの備えや発生時の対応、地域での取組に関することなどをひとつにまとめて掲載しています。
避難場所や大雨時の危険な箇所などをまとめた「南区防災マップ」と一緒にお手元に置いていただき、ご家庭・地域での話し合いなどに、ぜひご活用ください。

「子育て家庭のための防災ハンドブック」

子育て家庭のための防災ハンドブック表紙

子育て家庭のための防災ハンドブック(PDF:7,787KB)
災害時に配慮が必要となる乳幼児や子どもを持つ家庭向けに、災害に備えての準備や災害が発生した時の対処方法などをまとめたものです。防災について、家族みんなで考えていただくきっかけになるように作成しました。「自分」と「子ども」の命を守るためにできる災害の備えにぜひご活用ください。

その他学習コンテンツ

その他、横浜市の作成する防災に関する啓発冊子・動画等は横浜市【わが家の対策】のページにて

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

南区総務部総務課

電話:045-341-1225

電話:045-341-1225

ファクス:045-241-1151

メールアドレス:mn-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:648-479-605