閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 青葉区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 区長からのメッセージ(青葉6大学を訪問しました【後編】)

ここから本文です。

区長からのメッセージ(青葉6大学を訪問しました【後編】)

最終更新日 2023年12月26日

青葉6大学を訪問しました【後編】

 
 
 今回は青葉6大学の訪問のうち、玉川大学様、星槎大学様、横浜美術大学様をご紹介いたします。
 玉川大学様では自然を守り育てるサイクルに寄与するため、キャンパス内で育った木々を製材しています。この木材を使った間仕切り用のルーバーは、温かみのある学修環境をつくりだしていました。また、学内にある日本教育史等を展示している「教育博物館」は、一般開放しているとのことです。
 星槎大学様では、星槎グループ全体の事業のご紹介をいただいたほか、働きながら学修されている方が多い通信制大学ならではの特徴や、教員免許を目指す方が多いこと等をお聞かせいただきました。区内にある大学事務局は、スクーリング会場として使われているほか、海外から来られた介護人材の方々の資格取得のための授業会場としても使われているとのことです。
 横浜美術大学様では、様々なコースの教室をご案内いただきました。絵画や彫刻、デジタルアートなど、たくさんのアート作品のほか、実際に学生の皆さんが制作されている様子も拝見させていただきました。また、来年に迎える青葉区制30周年の記念ロゴマークは現役大学生の作品です。
 この3大学ですが、「あおバリューTV from 丘の横浜」(10・11月)でもご紹介させていただきました。
 今後も大学と行政が連携することで、よりよい青葉区をつくっていきたいと考えています。引き続きお力添えのほどよろしくお願いいたします。

令和5年12月 青葉区長 中島 隆雄

                          

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:157-016-214

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube