閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 青葉区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 区長からのメッセージ(あおば未来プロジェクトの活動報告会に出席しました)

ここから本文です。

区長からのメッセージ(あおば未来プロジェクトの活動報告会に出席しました)

最終更新日 2024年3月15日

あおば未来プロジェクトの活動報告会に出席しました

 青少年の活動拠点「あおばコミュニティ・テラス」の「あおば未来プロジェクト」の活動報告会に参加しました。
 このプロジェクトは区内の中高生が、自らが感じる「まちの魅力づくり」や「地域課題の解決」のために主体的に活動しており、年度末に1年間の活動報告と政策提言をしていただいています。
 今年は、中学1年生から高校3年生までが「給食の食べ残しの削減」「多世代交流の実践」「地域交流の促進」「自転車事故の削減」「継続的な同世代のコミュニティ形成」といった5つのテーマに分かれて取り組み、プロジェクトのOBを含む大学生サポーターが各グループを支援する形で進めてきました。
 これらの課題感は区役所が認識している課題と共通する部分も多く、若い世代の皆様が課題解決に取り組んでいただいたことを大変うれしく感じています。
 プロジェクトの活動が進んでいく中で、新たな気づきや問題意識を持った方もいらっしゃいました。今後、活動を通じて感じた身近な課題に取り組んでいかれることを期待しています。
 青葉区はこれからも多様な世代の皆様と一緒に「住みつづけたい・住みたいまち 青葉」を目指したまちづくりを進めてまいります。
                       

令和6年3月 青葉区長 中島 隆雄

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:732-873-347

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube