閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 青葉区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 区長からのメッセージ(「青葉みらいづくり大学校2023」のマイプラン発表会を開催しました!)

ここから本文です。

区長からのメッセージ(「青葉みらいづくり大学校2023」のマイプラン発表会を開催しました!)

最終更新日 2024年1月30日

「青葉みらいづくり大学校2023」のマイプラン発表会を開催しました!

 1月20日に「青葉みらいづくり大学校2023」のマイプラン発表会を開催しました。
 「青葉みらいづくり大学校」は、地域の課題解決や魅力づくりを推進する担い手の発掘・育成を目的として、平成27年度から実施しています。
 今年度は、各地区から推薦された受講生の皆様が、『地域の「困った」を持ち寄ってみんなのアイデアで「イイネ」に変えよう!』をテーマに、10月から全5回の講座を受講されました。
 講座を通じて、受講生は地域づくりや組織運営のコツを学び、地域の資源探しのワークや他地区の事例発表を聴き、仲間と積極的に意見を交わしながら、アイデアの種を集め、それぞれが地域で実施したいことを「マイプラン」としてまとめ上げました。
 当日のマイプラン発表会では、受講生が自分たちの地域への熱い想いと事業プランについて発表し、各地区連合自治会長をはじめ、青葉区社会福祉協議会や、地域ケアプラザ、地区センターの方などから、多くのエールやご助言をいただきました。
 その後行われた卒業式では、学長で青葉区連合自治会長会会長でもある関根様から、「一人ひとりの視点を生かしつつ、地域ともしっかりと連携を図りながら、活動を進めていただきたい」というメッセージをいただきました。

 また、第2部として、受講生と地域でご活躍されている方々との間で交流会を行いました。マイプランの実現に向けた連携や、現在地域で行っている取組に対する意見交換など、活発にお話されている様子を拝見し、地域で活動されている皆様の思いの強さや、周りを思いやるあたたかさを改めて感じました。
 今年は、青葉区制30周年にあたります。この記念すべき年に、受講生の皆様がマイプランを実現させたり、講座を通じて得られた気づきを生かしてお住まいの地域でご活躍され、青葉区全体の地域活動がますます発展していくことを楽しみにしています。

                          

令和6年1月 青葉区長 中島 隆雄

このページへのお問合せ

青葉区総務部区政推進課

電話:045-978-2221

電話:045-978-2221

ファクス:045-978-2411

メールアドレス:ao-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:960-374-025

  • LINE
  • Twitter
  • YouTube