マイナンバーカードの交付予約などについて
最終更新日 2022年2月8日
マイナンバーカードの交付予約について
★マイナンバーカードの受取は予約制です。★
マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されている方には、カードの検品作業などが終了し、お渡しできる準備が整い次第、交付通知書(予約案内ハガキ)を郵送でお送りしています。
マイナンバーカードお渡し窓口
令和3年6月29日から、マイナンバーカードは上大岡マイナンバーカード特設センターまたは南区役所6階のマイナンバーカード臨時交付窓口で交付します。
上大岡マイナンバーカード特設センター及び南区役所でのお受け取りは完全予約制です。
交付通知書が届きましたら、あらかじめマイナンバーカードお渡し場所の指定及び受取日時のご予約をしていただいた上で、上記のマイナンバーカードお渡し窓口に直接お越しください。(交付通知書の回答書欄を事前にご記入ください。)
※上大岡マイナンバーカード特設センターでは、新規交付の方のみ予約可能です。
※再交付や代理人による受取は南区役所で手続きをお願いします。
予約方法など
横浜市マイナンバーカード予約システム(外部サイト)にてご予約ください。(システムメンテナンス中を除き、24時間受付)
30日前の8時30分から予約を開始しています。(例:令和3年10月1日の予約は令和3年9月1日から受付)
なお、電話予約をご希望の方は次の専用ダイヤルへご連絡ください。
横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル(令和2年4月より受付時間を拡大)
電話番号:0120-321-590(無料)
受付時間
月曜日から金曜日:午前8時30分から午後8時まで
土・日曜日、祝日、休日及び年末年始(12月29日から1月3日):午前9時から午後5時30分
耳が不自由などの理由でお電話をご利用いただけない場合は、045-350-8484へファクスでご連絡ください。
南区での交付通知書(はがき)の発送状況について
南区での交付通知書(はがき)の発送状況は、カード申請から1~2か月程度で交付通知書(はがき)をお送りしています。
※検品の過程で不具合が見つかったカードについては、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)でマイナンバーカードを作り直すため、上記の期間内にご申請いただいても、お渡しが遅くなる場合がございます。